喋るクルミゆべし

クルミゆべしが大好物な中の人の毎日。

水草水槽、始めるかも??

多肉植物やハーブなどを普段育てたりしているわけですが、

最近(といってもちょっと前)、あるものが気になって仕方ありません。。

 

水草水槽」

 

なんと水槽で水草を美しく育てて庭みたいにするのだとか。昔何回も金魚やらメダカやら飼っては長生きせず涙目だった私にピッタリ。

イメージとしては↓

matome.naver.jp

 

植物で絵を書いてるみたい…!!

やるしかないでしょ。

ということで水草やらなにやら勉強中で、ソイル(底面にひく砂)を買ってみたり、ホムセンをまわってぐるぐるしたりしてます。器具のお値段が高くて、高校生のお財布では辛いものがあったりしますがゆっくり揃えていく予定です。

 

そしてもうひとつわかったことが。

水槽を立ち上げる(管理を開始する)にあたり、殆どの場合「パイロットフィッシュ」ということで、水槽内の生物環境を整えるため魚を買うことがほぼ必須らしいのです。

 

あれ…水草メインじゃないの?

結局魚飼ってません!?

主客転倒な気もしますが、どうやら水槽のために魚やエビをお迎えすることになりそうです。時間はかかると思いますがゆっくり器具や水草を揃えていくことにします(*^^*)

 

こんな風にできたら楽しそう↓

f:id:violincat-senri:20160906034952j:plain